haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

踊るのはちょっと・・・

という方は意外と多いのかもしれませんね。 これまでの経験からくる恥ずかしさとか、勇気ふりしぼる感じがつきまとうのでしょう。 ”踊っちまうのが早い!” とは思うのですが、「自由に~」とか「想いのままに~」なんていうこと以前に、 「どうやったら自由…

赤ちゃんをおんぶして選挙活動の応援をしてきた話

はじめて、「お願いします!」と声をはる側にかかわらせてもらいました。 そんな日が来ようとは思ってもみなかったです。 大学時代の友人が2021衆議院議員選挙に出馬― 彼女だったら「ありえるな」という感覚はあるにせよ、こんなに颯爽と駆け抜けているなん…

パーソナルレターというそう

個人新聞を作りました。 ここにすべて書きましたが、 ハレマニの地下(根っこ)の場づくりをしたいんです。 場のイメージはあるけれど、一人ではできない。 食にかかわることで場を開きたいけれど、私は食のことを全然知らない。 誰かと力をあわせてつくって…

「パンの日」はじめます!

野菜の日 はりの日 に続いて、満を持して登場しますは パンの日 お先にちょっといただきました 最近のハレマニあれこれやってるなぁ。ダンスじゃなかったの?という感じですが、ダンスだけでは見えなかったまちの風景と繋がっていきたく、 いろいろ実験して…

八百屋ハレマニ~野菜の日~

農家さんから有機野菜を送っていただいて、ハレマニを受け渡し拠点として お野菜を販売する八百屋ハレマニ。 「どれ食べたい?」とお子さんに聞きながら♪ 先日、2回目の【八百屋ハレマニ】が終了しました! お野菜どうですか?と声をかけたところ、1回目から…

画面で会いましょう(*´▽`*)のびのびほぐして、より晴れやかに!

ハレマニオンライン部をはじめます。 緊急事態宣言が解除されて、みんながオフラインに戻るタイミングでオンラインを発動します。 もう、この一年半ですっかりオンラインが根付いているんですよね、私も。 もちろん直接会って、全身で感じ合うコミュニケーシ…

工夫してたのしんだら、ごはんが永遠に食べられるハナシ

例えば、大切な人が重い病の中にいるとき、なにができるか。 例えば、大切な人が怖いという気持ちに押しつぶされそうになっている時、なにができるか。 一つ目の例えばには、 病の現象に囚われずに、晴れやかなビジョンを描く言葉を一緒に生み出した。 二つ…

お問い合わせ等のおやすみについて

【おしらせ】管理人産休のため、1/27~2/10はSNSやHP等のお問い合わせ対応をお休みさせていただきます。なお、この期間中もスタジオレンタルやクラスは通常通り行っております。もし上記期間内に新規レンタル利用をご検討の場合はお早めにお知らせください。 …

彼の名はロスナイ。

最近はInstagramでちょこちょこ投稿してみよう!という動きがあり、 日々を小さくつぶやいていたら、発信欲がInstagramで止まってしまい、ブログがおそろかになってしまいました。 バランスって難しいですね。 最近読んだ本でも「常に動きがあるなかでバラン…

楽しかったから、もう一本!

今年も大盛況でした! 花屋〈すぐり〉のクリスマスドライリースWS (2020/11/29AM開催) スタジオに入ると大人も子どももぐーっと引き込まれてしまうんです!さすがです、すぐりさん! 昨年とはまた違った空間演出 どんな植物が隠れているかな!? 探す楽し…

ビジネスプランの裏側のはなし

だれに なにを どのように したいの? ということを自問自答する(そして周りに教えてもらう) ひと月を過ごしました。 ハレマニを開いたことで知り合ったお友だちから、ある日ビジネスコンテストへの応募を勧められました。 「ハレマニやってることいいから…

まちを楽しむひと急増中

この動画、何度も見返してしまいます。 youtu.be ここにいる3人が近所のママさんなのです。 徒歩圏内に、同じ同世代に、こんな人いる!?!? って、いるんですね。 動画に登場しているのはこちらの3人 ★ジャズピアノ専門のピアノ&リトミック講師のえぐちゆ…

手作りってたのしい!しあわせ!いろいろ倍増♪

板橋駅近くにあったお花屋さん「すぐり」 あの独特のお花のセンスには、お花屋さんのイメージを大きく覆されました。 お花たちのチョイスといい、店主のお人柄といい、 板橋(滝野川)って面白いな!とニンマリしていたのは私です。 なんですが、そんなニン…

11月スケジュール

*カントリーラインダンスは8日(日)*ヨガメソッドでくつろごう。は15日(日)&29日(日)*サルサクラスは2日、23日休講*ストレッチダンスクラスは3日休講 11日(水)は乳幼児さん向けの親子リトミック、久々の開催です♪芸術に触れながら気分転換しまし…

★スタジオ公演終演のご報告★

studioハレマニ presents山田パール劇場‼2020~生で会いましょう~ おかげさまで無事に終演いたしました! 配信では機材のトラブルもあり、予定していた映像クオリティでの配信が叶いませんでした。それでも見届けてくださり、本当にありがとうございました…

\\生配信決定// 山田パール劇場2020

\\生配信やりますっ// 25日16時よりYouTubeで生配信します! 設定した客席がごく僅かだったため、有難いことにチケットは3日ほどで完売してしまいました。行きたいな、気になるな、と思いを募らせてくださった皆様には大変申し訳ない気持ちでおります。…

Musica Ritomico vol.1

【10月のスペシャルイベントのご案内】 過去にNHKでもバンドの楽曲が放映されるなどのご活躍をされてきたドラマーであり、 現在リトミック講師でもある和田麻里さんによるイベントの開催です! ちょうど昨日、講師の麻里さんとダンスワークショップをご一緒…

まちの元気を育むヒト!

スタジオ公演のご案内です! 7年前に仲間たちと世に生み出した「山田パール」という人物。 今、このヒトだな、と思いました。 山田パール劇場‼2020~生で会いましょう~ 2020年10月25日(日)13:30~ 売り切れました!キャンセル待ちのみ受付16:00~ 売り切…

【イベント告知】音楽を堪能する会

※こちらのイベントは定員に達したため、受付をストップしております(2020.9.11) 9月の連休最終日に素敵な音楽イベントが開催されます! まさかのご近所に高校時代の先輩が住んでいて… 高校卒業後の先輩はミュージシャンとして活躍していて… さらに音楽・美…

9月のスケジュール!

更新滞りました あらためてよろしくお願いします~! 9月のスケジュールです。 スタジオでのイベントも少しずつ再開できればいいなと思っていたところ、 ご近所の音楽好きな方がうっとり癒しの企画を持ち込んでくださいました♪ 22日(火祝)に音楽を聴く会が…

スタジオ再開にあたって&6月スケジュール

来週8日(月)より、スタジオでのクラスをゆるやかに再開します。 スタジオにいらっしゃる皆さんの不安を軽減するため、 またお互いに気持ちよく使っていただくために、以下の点に気を付けてまいります。 ■スタジオとしては以下に注意しながらクラスを行いま…

ハレマニ地下の借り手を募集します

ご存知でしょうか?”まちの元気を育む場所” studioハレマニ には地下があります。 階段を昇ればstudioハレマニ 階段を降りると… 元々祖父が営む診療所兼住居だったこの建物のリノベーションを決心したのは、 ― 診療所としてまちに元気を送り出してきたこの場…

卓球パックはじめました!

素敵なご縁をいただき、ハレマニに期間限定で卓球台を置かせていただいています。 せっかくの立派な卓球台、近隣の方にも活用してもらえたらもっと素敵だなと思い、ご相談したところ、あたたかいご厚意をいただき使わせていただくことになりました ハレマニ…

4/20~ 今週のハレマニは🙌

【今週のハレマニ〈オンライン〉クラス】おはようございます 今日は雨ふり、そして寒くなるそうですね☔ 在宅生活もなんとか流れがつかめてきた頃でしょうか?動いているつもりの日常ですが、やっぱり意識しないと運動量は圧倒的に減ってしまいますね 私もオ…

今週のハレマニは(^^)/

【今週のハレマニ〈オンライン〉クラス】 先生方のご協力のもと、オンラインクラスが始まっています! ハードル高い!とか、 やっぱり対面じゃなきゃねぇ…とか 想いはいろいろあるかもしれませんが、 参加してみて「使い方は自分次第✨」という発見がありまし…

ここからのひと月とダンス

【5/6までのハレマニについて】 5/6までスタジオで開催されるイベント及びレギュラーレッスンは中止(またはオンライン配信に)させていただき、 スタジオレンタルのみ(個人利用に限り)の営業に切り替えます。 クラスについてはオンラインレッスンを企画中…

鉄則~おもしろがる~

コンテンポラリーダンスクラスのはなし はじまり 始まりは一年前、 当時大人向けの「ストレッチとダンス」のクラスをやっていたときに 来てくださった方から、 「子どもにこういうダンスをやらせたい!」とオファーをいただいたのが きっかけでコンテンポラ…

今できること

【今週末と来週末のイベント開催を中止します】ハレマニのコロナウイルス対策について日々刻々と変わる状況を見ながら 「やるかやらないか」 「今何が大切か」を考えています。 残念ではありますが、今週末と来週末にスタジオで予定されていた以下イベントを…

おどっちゃうじゃないの!~親子リトミックレポート~

子どもの居場所づくりプロジェクト③ 0~3歳の親子リトミックを開催しました! いきさつ きまぐれで開催しているハレマニ開放日(出入り自由のお茶のみ場)で 出会いをつないでもらい、元リトミック&ピアノ講師のゆりちゃんを紹介してもらいました。 7年ほど…

人にお伝えするわりに…

3月の予定が変わり、出演予定の舞台も中止となり、 クリエイションや本番に向けて体を整えていくことがパタリと止まってしまった。 今はちょっとゆっくりするか、、 とのんびりしていたら、 左腰に違和感? 日に日に違和感の存在感が大きくなる。 私の日常は…