haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

目から鱗!?体から鱗!?のヨガクラス

まちの元気を育む場所〈studioハレマニ〉の代表はるちゃんです。

今日は、 スタジオで毎月2回開催している鈴木めゆ先生による

「ヨガメソッドでくつろごう。」クラスでの学びについて。

 

めゆ先生のヨガクラスは私がそのクラスに惚れ込んだところから

ハレマニでクラスを持っていただくことになりました。

 

それまでの私が受けてきたヨガクラスのイメージは、

ポーズの名前を「ふにゃほわわ~」という感じの優しい声で先生が伝えながら、

どんどんいろんなポーズをとっていく印象でした。

なんとなく、瞑想にいざなわれているのか!?と想いながら、

でもなんだかむずがゆくしっくりこなかったんです。

 

(これは、若かった!という年齢的なこともきっとありますね。

今は体と向き合うことの意味やその充足感をもっと体が知っているから

またイメージが変わっているかもしれません💦)

 

めゆ先生のヨガ。

初めて受けた時の衝撃!

(ヨガに似つかわない言葉で失礼しますw)

 

「あぁ、得体のしれない喜びが体からあふれてくる」

それは、そこのない泉のようで・・・

 

「もっと息を吐いていたい」

息を吐くことは、副交感神経にダイレクトにつながっているので、

体も心もリラックスさせてくれます。

 

今まで感じたことのない体からの言葉に涙がでて、自然と

 

「あぁ~ありがとうぅぅぅ。」

 

となったのです。

感じ方はもちろん、人それぞれだと思いますが、

とてもシンプルに体と向き合った結果がこれでした。


めゆ先生のブログに、クラスの様子や参加者のご感想も載せていただいているので、ぜひお読みください。

 

でですね、ここからが今日お伝えしたいこと。(やっと!w)

 

このクラスでは毎回めゆ先生の深ーいヨガ知識からいろいろなことを

教えていただくのですが、先日のクラスは、

 

自然界を構成する3つの性質についてのヨガ哲学ミニ座学とそれを実感するためのヨガクラス

 

でした。

 

 

自然界を構成する3つの性質~トリ・グナ~

 

★ボッと火の付いたようなエネルギー、怒り、情熱(ラジャス=激)

 

★なんにもやる気しない~という倦怠感や眠気、不活発(タマス=動かない)

 

★なぜだか満たされていてすべてにありがとうと言えちゃうとき、調和、平安(サットワ=静)

 

f:id:haremani:20200115071956j:plain

 

すべてひとりひとりの人の中にあります。

もちろん、わたしも「あるあるー!」と納得。

そして、それは、自然界そのもの。

枝を切られた木が、いつもはたくさんの花をつけるのに、

その年は花を咲かせなかったりしますよね。

 

日常のなかで繰り返されるこれらの状況を
ヨガの哲学で教わりました。

 

これは、人間関係にも、社会そのものにも、時代にも、、

ありとあらゆるものを考える面白さがあります。

 

客観的にとらえられるだけで少し助けになるなぁと感じた

実り多きヨガクラスでした。

 

 

こんなことを少し学びながら、同時に自分の体で体感していくのが

「ヨガメソッドでくつろごう。」クラスです。

 

この学び×体感の先に極上のくつろぎが生まれます。

 

次回は1/25(土)

10:30~12:30

ご予約受付中です♡

こちらのイベントページからどうぞ▼

 

www.studio-haremani.com

 

ameblo.jp