haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

公演の案内はつい熱くなっちまう。

【はるちゃん出演舞台のおしらせ】

まちの元気を育む場所〈studioハレマニ〉の代表はるちゃんです。

今日は私がかかわるダンス公演のおしらせです。

f:id:haremani:20200215050049j:plain

チラシより【Tanzelix】

 

ダンス公演?

 

そんなの見たことない。。

 

という方が多いでしょうか。

ミュージカルならある方、

演劇ならある!

という方の方が多いのが現実です。

ダンス公演はそれだけ市場が小さいのですが、

最近はダンス人口もかなり増えてきているから

だいぶ変わってきたかな。

 

3/8に、私の母校である筑波大学ダンス部のOGOB公演があります。
私はもともと小学生の頃からモダンダンスを習っていたのですが、

高校、大学時代は部活動でダンスをしていました。

いわゆる創作ダンスなので、

「風になる~!」

とかのイメージが近いかな。

なにかを表現するために、

正解のない問答をひたすら体で繰り返すのです。

記録も勝敗もない世界なので、

ほんと、物好きのあつまりですね(笑)

筑波大学に入ったのは、高校の恩師がここのご出身だったから。

という理由で、あまりダンス部のことは知らなかったのですが、

入ってみたら、全国優勝常連校でした。

 

って、今しがた勝敗はないとか言いはなってましたがな!

1位、2位とか、得点があるわけではないので明確な判断基準はありません。

順位づけてジャッジする大会やコンクールがありますが、

それも審査員が誰なのか、ということは

結果を左右する大きな要因になります…ここだけの話。

筑波大学は大学コンクールにおいて実質1位にあたる「文部科学大臣賞」というのを

毎年取っていたわけですね、はい。)

 

この筑波大学ダンス部からは

名だたるダンサーや振付家、また指導者としてダンス界をリードする人材が

たくさん輩出されています。
実はこうした人たちが再集結して公演をするのは初めてになります!
(さすが令和!新時代!)

大先生、大先輩がたくさんいらっしゃるなか、
ハナクソみたいな私ですが、
この公演でひとつ演目を演出(と出演も)させていただいています。

そして、同じ筑波大学ダンス部出身の、

大好物な演者に集まってもらい作品を立ち上げます。
「こんなメンツが一度に観られるなんて」と思っただけで
よだれもんですが、
どの演目にもものすごく興味をそそる、題材やダンサーがひしめいています!

f:id:haremani:20200215050149j:plain

文字情報もひしめいている…

 

この公演、次いつあるか(そもそも次があるのか)わからないです。

 

卒業後、
方々に散らばり、
そしてそれぞれが、それぞれの場所で活躍しているなか、
一つの公演に向かうのは至難の業です。
(中心となって進めてくださっている皆様には頭が上がりません)

史上初企画なので、ドキドキひやひやしていますが、
それだけにこのチャレンジャーな出来事に立ち会えるのは
やっぱりワクワクします!
(やっぱり新時代!)

 

私が大学を卒業して11年。
(合ってるか?)
香瑠鼓さんのアシスタントとして修行、
ダンサーとして舞台、CM、TV等の活動、
森下真樹さんのアシスタント、
自主公演主催、
教育機関でのダンス授業指導、
ダンス作品をとおして夫と出会う、
2児出産、
スタジオ開業、、、

他にも、スポーツクラブでえせインストラクターしたり(今思えば)、バーのカウンターでアルバイトしたりもしましたが、


一貫して「ダンス」が常に人生にありました。
そしてこれからも「ダンス」とともに生きていくでしょう。

 

そういう人たちの集まりです。

 

ダンスに支えられ、
ダンスに喜び、
ダンスを愛し、

 

ダンスに恋しちゃってる人たちがあつまります。

ぜひお越しください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
2020年、筑波大学ダンス部は東京教育大学での活動を継承し、創部65周年を迎えます。
65年の歴史の中で、舞台・舞踊教育・舞踊研究など多方面において活躍する人材を多数輩出してきました。
元号が令和となり、また、2020年という区切りの年に、創部65周年を記念した公演を開催します!!
公演情報→https://tanzelix.wixsite.com/tukubaogob

日にち:2020年3月8日(日)​
時間 :開場15:30 
    開演16:00(予定)
場所 :かめありリリオホール

​   ※筑波大学ダンス部公演は3月7日に行われます。
≪チケット情報≫
一般指定席(枚数限定) 4000円(当日:4500円)
【完売しました】

一般自由席 4000円(当日:4500円)
学生自由席(枚数限定) 2000円(当日:2500円)
※当日スマートフォンからご予約を確認し、入場いただきます。
※学生は当日身分を証明できるものをご提示ください。

▼チケットお申込み▼
http://ptix.at/GoMM3Z

<問い合わせ先>
tsukuba.danceclub.ogob.info@gmail.com