haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

おどっちゃうじゃないの!~親子リトミックレポート~

子どもの居場所づくりプロジェクト③

0~3歳の親子リトミックを開催しました!

 

いきさつ

きまぐれで開催しているハレマニ開放日(出入り自由のお茶のみ場)で

出会いをつないでもらい、
リトミック&ピアノ講師のゆりちゃんを紹介してもらいました。

7年ほどピアノは封印していたというお話しでしたが、

一度さらっと聞かせてもらったピアノの音に感じる、隠せない情熱(笑)

その音にはこちらを動かすものがあり…

ご察しの通り、自然と踊りだしてしまいました。

 

児童館や図書館をはじめ、いろんな施設が休館となり、

困るのは小学生だけじゃないんですね。

未就園児をかかえるママさんから、子どもがひろびろと動ける場がほしい!

とのお声をいただきました。

ハレマニでできることはないかな?と考え…ゆりちゃんにご相談。

そんな状況にゆりちゃんも快く応えてくださり、

今回の親子リトミックが開催されることとなりました。

 

やってみてわかったこと

7組の親子が集まり、

ピアノの音に合わせて楽しく体を動かしました。

まだまだ小さなお子さんが多かったので、

必然的にママが動くシーンが多く、それも良かったように感じます。

f:id:haremani:20200320063803j:plain

はじめるよ~!なにするのかな?とちょっとだけ緊張の背中たち。

子どもはいつだって自由でのびのびしているけれど、

こういう状況下だと大人のほうがアレコレ考えて、

情報で頭カチカチになってて、

気持ちも萎縮しちゃったりするものです。

たのしいピアノの音で動くことで、体と気持ちがほぐれると、

自然と声や笑顔がでてくるんですね。

そんなリラックスしたママがそばにいると、

子どもたちも安心して、

あちこちお散歩したり、声をだしたりしていました。

f:id:haremani:20200320063927j:plain

🎵もしもね「もしも足が電話だったら~♪」みんなの可愛いもしもし♡

f:id:haremani:20200320064133j:plain

ママの笑顔もはじけます♡

最後には子どもたち同士でも戯れあう姿も見られ、
みーんなたくさんの刺激をもらった親子リトミックでした。

 

目にみえないけど でっかいお土産付き

こういう風に笑いあうのがなによりの免疫だと思います。

お互いにお顔を見あって、存在をたしかめあって、

なんだか心も強くなっちゃった気がします。

 

弾く予定だった曲の楽譜を忘れたというゆりちゃんに、

「なんか聞きたい!」と無茶ぶりで初見の曲を弾いてもらいました。

音大出身でジャズ専攻だったという彼女の
生ジャジーなピアノに大人がうっとり♡

 

きっと状況は少しは良くなっているかなと願いつつ、

ハレマニに必要なこのリトミックタイムを4月も開催したいと思います。

おたのしみに(^^)/