haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

ここからのひと月とダンス

【5/6までのハレマニについて】
5/6までスタジオで開催されるイベント及びレギュラーレッスンは中止(またはオンライン配信に)させていただき、
スタジオレンタルのみ(個人利用に限り)の営業に切り替えます。

f:id:haremani:20200407103555j:plain

f:id:haremani:20200407103241j:plain


 🌱クラスについてはオンラインレッスンを企画中ですので、またお伝えしますね。
🌱スタジオレンタルは個人(またはご家族)でご利用ください。
✔オンライン配信などの拠点に、すでに実践例多数‘
✔おもいっきり体動かしたい方、どうぞ動いてください
✔ちょっとお家から離れて一人になりたい方、お茶も入れられますよ
✔子どもとの遊び場に、場所が違うと気分変わりますね
✔ピアノ弾きに♪

しばらく続くので
工夫しながら、アイデア共有しながら、楽しく過ごしていきましょう。


コロナウイルス感染により亡くなられた方、また闘病されている方に深く心を寄せるとともに、最前線でご尽力いただいている医療従事者またそれを支えるすべての人に感謝いたします。


大事なのは「いのち」
そんなのみんな知ってるよ、ですね。
言葉がうまく伝わるかわかりませんが、私たちにとってこの時間がものすごいギフトであるかも?とも思うのです。

ほんとは「いのち」がイキイキとしていればそれだけで満たされるのに、幸せだとかみしめられるはずなのに、いろいろ自分の外に求めすぎてきたんじゃないだろうか。
「いのち」を守るためのお金とか、薬とか、システムとか。
「いのち」を育てるにはこうしなきゃ、いい(社会に必要とされる)「いのち」になるには、ああでなきゃいけない、とか。
プライドも、よそみした欲も、固定観念にがんじがらめの頭も、今はちょっとおやすみ。
それも世界全体でちょっとおやすみ。

動きを止められて、乗っかるレールが一度なくなって、
みんなが自分の「いのち」と向き合っている。
しあわせの本質。生きるってなんだろう。

ないよりはあったほうがいい、不便より便利なほうがいい、といって突き進んできたけれど、
ほんとにそうかな。

みんなが自分の「いのち」と向き合っている。
「いまここ」に「いる・ある」だけ、それがすべてということ。

そして私は思う。
これって、めちゃくちゃダンスだ。

いまここ、このからだ
自分まるごと そこにすべてを 尽くし注ぐこと。
これがダンスだ。
踊るということだと。

いつも世界中がダンスする日を想い描いている。
そして今、なにかが大きく動こうとしている。

そんな気がするのです。