haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

ハレマニ地下の借り手を募集します

ご存知でしょうか?”まちの元気を育む場所” studioハレマニ には地下があります。

 

f:id:haremani:20200528231558j:plain

階段を昇ればstudioハレマニ 階段を降りると…


元々祖父が営む診療所兼住居だったこの建物のリノベーションを決心したのは、

 

― 診療所としてまちに元気を送り出してきたこの場所に、時代と世代を超えた縁を感じたから ―

 

私がダンサーとして世界に向かってできることは、

命をつなぐために必要不可欠なことではないかもしれないけれど、

命を豊かにする=生を感じる瞬間(生きてるっ!)を生み出す

役割を担っていると信じています。

そしてそれが、医者として誰かを元気にしていた祖父とのシンパシー。

 

 

そんな身に余る使命感を感じながらも、

所詮私はただの踊る人です。(はい、どこでも踊ります)

踊りながら、おもしろい暮らしを生み出そうとしているひとりの人間です。

スタジオをオープンしてから1年半。

これまで一生懸命にオールを漕いできましたが、

それと同時に、”まちの元気を育む場所”は

「ただの踊る人」だけでは足りないよ

ということも常々感じていました。

 

実はこの建物のリノベーション計画には

当初から地下も重要な要素として盛り込まれていました。

地下の方向性が決まるまでちょっと時間がかかってしまいましたが、

こうしてイメージを大切にしながら募集を出すところまで、ようやくたどり着きました。

一緒にまちとつながり、元気な循環をつくってくれる仲間を募集いたします。

想いを交わしてくださる方、お待ちしております!

 

\ 「滝野川の家」テナント募集概要 /

www.lion-kenchiku.co.jp

 

滝野川の家とは?👉《 Renovation Interview 》家族の想いを受け継ぐ、滝野川の家、も合わせてご覧ください。

www.lion-kenchiku.co.jp

 

 

このまちに一緒に暮らしている人たちも、

これからハレマニ地下を使って下さる方も、

私も(もちろん家族も)、


もっとこのまちが好きになれたら素敵だなと思っています。

 

 

追伸:

「ハレマニ地下?使う気はないよ~」という方も

記事だけでもぜひご覧になってください。

らいおん建築事務所という心強いバックアップがあり、臨める今回のチャレンジ。

募集をこんな風に支えてもらっているのが、なによりあったかいです。

 

 

 

自分で手をかけたこと。

気持ちを交わしたところ。

想いを大切に生み出していったこと。

 

そうして生まれるものでこの世界を包みたいな。

 

 

ハレマニ 晴子