haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

彼の名はロスナイ。

最近はInstagramでちょこちょこ投稿してみよう!という動きがあり、

日々を小さくつぶやいていたら、発信欲がInstagramで止まってしまい、ブログがおそろかになってしまいました。

バランスって難しいですね。

最近読んだ本でも「常に動きがあるなかでバランスをとっていくのが生命なのだ」ということを知りました。諸行無常といいますか、それはもう細胞レベルで起きている話だということのようです。

というわけで、行ったり来たりしながら、また、いろんな面に触れながらハレマニとしての存在を立たせていきたいなと思うのです。

ちなみにのハレマニのInstagram

 

さて、東京都に二度目の緊急事態宣言が発出されたその日、ハレマニは2周年を迎えました。世間の動きが気になってしまっていた私は、友人に教えてもらうまですっかり大切なその日を忘れておりました。

 

2年前、どんなオープンだったのかというと…

リノベーションが完了して、仮住まいから生後1ヶ月ちょいの第二子を抱えて移動。出産前にスタジオ経営プランはいろいろ計画していたものの、計画は計画でやんす。実際に現場を動かせる状況になったとき、私は育児でほとんど機能せず(笑)

なので、大々的なスタートはせずに「ひとまずオープンしてみよう」というひっそりとした足取りで(気持ちはもちろんオオゴトでしたよ!)webサイトをスタートさせました。それが2019年1月7日。

その1月には、おむすびひろばをお招きしてパフォーマンスをしてもらい、飯塚友浩先生のカントリーラインダンスの初WSも開催しました。どちらも、ダンスを通じて知り合った仲間ですが、その後もハレマニを支えてくれている恩人たちでもあります。

近所の知り合いが少なく(ママ友もまるでいなかった💦)、どこからどう集客していいのかと、、近所の公園で子どもを抱っこしながらチラシを配ったりもしました。

2年の時を経て、少しずつではありますが、ご近所の方にも認識してもらえるようになり、「ここ気になってたんです」と足を運んでもらえる場になってきました。

近隣の方をはじめ、ハレマニに来てくださる方とお話ししていると、このエリアに「こういう場所がほしかった」「ハレマニがあってよかった」と身に余るお言葉をいただくことがあります。

実際に私自身が第一子の育児をするなかで「欲しかった場所」を作っています。共感してくださる方が多くいらっしゃることにもとっても背中を押してもらっています。

 

・・・と、ハレマニ誕生話もいつかは書きたいのですが、今日は何を書こうとしていたかと言うと今のハレマニの運営状況です。

 

2周年と同じタイミングで発出された緊急事態宣言ですが、、現在ハレマニでは、各クラスの先生方と個々にご相談をしながらクラスの開催有無を決めています。

クラスの内容や、参加者の人数や層、進め方などによって、心配されるリスクは大きく変わると思うからです。

また、こうした宣言が発出されると、公の機関で行っているクラスや子連れの集いなどは開催が難しくなることが多いように感じます。

知恵と工夫で、少しでもクラスの機会を設けられるようにしたいな、というのが個人的な考えです。

 

クラス開催の際には、この熱換気システムが活躍してくれます。

f:id:haremani:20210113062054j:plain

今注目されてやる気満々な彼。彼の名はロスナイ、どどん!

これは、室内の温度を保ちながら外気との換気をパワフルに行ってくれる換気システム(ロスナイ)です。クラスやイベントは、「ご予約制&定員制&換気システムON」で営業してまいります。

もちろん、個々人で判断は大きく異なると感じています。多少なりとも不安がある、気が進まない、などのときは遠慮なく参加キャンセルしてくださいね😊