haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

八百屋ハレマニ~野菜の日~

農家さんから有機野菜を送っていただいて、ハレマニを受け渡し拠点として

お野菜を販売する八百屋ハレマニ。

f:id:haremani:20210828001945j:plain

「どれ食べたい?」とお子さんに聞きながら♪

先日、2回目の【八百屋ハレマニ】が終了しました!

お野菜どうですか?と声をかけたところ、1回目からすごい反響なんです。

私もそうですが、お野菜好きな人ってたくさんいるなぁ。

なんでしょうか、あの、いのちまるごといただける感じ。

食べたら、元気になるんですよね。

 

お野菜をお渡しする=元気をお渡しする

 

こんな気持ちなんだなと思います。だから「流れを受け渡す」役目の私もとっても心地いい。

 

菜楽ファーム(sairaku farm)の畑から直送されたお野菜が入ったダンボールをあけると、

色は元気だわ、香りはフレッシュだわ、野菜たちからのピチピチツヤツヤの眩いアピールをくらいます。

最高の攻撃です。

f:id:haremani:20210828002834j:plain

色も香りも触感も刺激的



東京都心では鮮度のいいお野菜に出会えることは残念ながら至難のワザ。。

出身の練馬では裏の畑に直売所があったけれど、ここ北区は農地ゼロ、という現実も。。。

 

嘆いていてもしょうがないですね。

私はおいしい恵みをいただきたいと常々思う食いしん坊なんですが、

プランターでちょっとした野菜を栽培したり、こうして農家さんと直接つながって、

鮮度のいいおいしい恵みをわけていただいたり、ちょっとずつ引き寄せつつ?あります。

 

お野菜アンテナは実は最近、この滝野川界隈(北区&豊島区&板橋区密集エリア)ではメキメキと広がっているんです。

 

■ここなんだろう?と気になる(けど、いつも入れるわけではないから余計気になる…)

くすのき荘の軒先で、週末にお野菜を楽しそうにわけわけするナツコさん

 

■月曜日に THE HASUNE FARMさんのお野菜をたきろく整体院でわけわけする千鶴さん

 

■ THE HASUNE FARMさんのお野菜をゆりさんのピアノと一緒にお届けする石蔵の秘密基地 JimoKids

 

みなさんとっても楽しそうなんです。きっと美味しい恵みを大切な人たちとシェアしてるからなんだろうな✨

 

こんな風に、まちの至るところに八百屋さんが出没しています。

なぜこんなに!?

実はもともと滝野川は種のまちだったという歴史もあります。

www.takitan.com

 

 (記事お借りしました)

 

ハレマニでは、ハレマニはるちゃんの中学時代の同級生でもある〈菜楽ファーム〉さんからお野菜をわけていただいています。

エシカルな農業を通して野菜を楽しむことを伝えてくれている菜楽ファームさんは、無農薬・無化学肥料でお野菜を大切に育ててくださっています。

f:id:haremani:20210828002618j:plain

千葉県東金市にあります

 

今は月一回のペースで、事前予約をメインに(当日ふらりと買うこともできます)お渡ししています。

スタジオ開放日とあわせているので、

なんとなく遊びにきてお野菜おいしそうだなぁ~という流れも生まれたり。

お野菜買いに来て、そこにいる人と話してたらなんだか帰りたくなくなっちゃった~という流れも生まれたり。

 

f:id:haremani:20210828002642j:plain

私が接客している間、赤ちゃんはみんなに遊んでもらっていました。

赤ちゃんを見つめる目のあたたかさ。

第一子を育児中、ママ友ゼロだった私なので、

もうこの光景があったかすぎて、目頭が熱くなります。

 

―子育て中に自分がほしかった場所。それがハレマニ。

 

と、以前インタビューを受けた際に、私のつなたいお話しからさっとその言葉をライターさんが掬ってくれました。

 

「誰」という固有の誰かではなく、まちで子育てする。

みんなに育てていただく。みんなで育ちあう。

そんな欲しかった場所の光景が目の前に広がっていました。