haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

「パンの日」はじめます!

野菜の日

はりの日

に続いて、満を持して登場しますは

 

パンの日

 

f:id:haremani:20210926221608j:plain

お先にちょっといただきました

 

最近のハレマニあれこれやってるなぁ。ダンスじゃなかったの?
という感じですが、ダンスだけでは見えなかったまちの風景と繋がっていきたく、

いろいろ実験しているところです。

いまだに眠っているハレマニの根っこ(地下)で、これからどんな展開ができるか…

そんなことに夢を描きながら

ハレマニ×○○の化学反応をたのしんでいます。

地下の展開は一人ではできないな!というか、誰かと一緒に広げていきたいなと

考えていて、今そんなことをつづった案内を作っているところです。

近いうちにお渡しできると思うのでもらってくださいね。

 

前置きが長くなりましたが、

10/13にハレマニの軒先でパンを売ります。

 

今回パンをご提供してくださるのは早稲田で

「ちょっとした幸せ」

をまちにお届けしている神田川ベーカリーさんです。

添加物を使わずに、国産小麦粉をはじめとした安心できる素材から一つ一つ丁寧にパンを作られているパン屋さんです。

www.kandagawabakery.com

f:id:haremani:20210926221719j:plain


先日もおうかがいした際にはランチタイムということもあってか、ひっきりなしにお客さんがいらっしゃっていました。

私も早めに行ったつもりが、狙っていたパンはすでに売り切れ…という大人気のパン屋さんなんです。
それもそのはず、納得のおいしさ。

「大切な人に届ける一皿の手料理」

このコンセプト、とっても素敵だなと思います。

ギフトをいただいているような、おなかも心も満たされるおいしさがあります。

 

 

さて、今回のパンの日のために、神田川ベーカリーさんと一緒に考えたセットはこちらです。


「定番から季節限定までまるごと味わえる7点セット」

 

長くなりましたが、それだけてんこ盛りです(笑)

 

f:id:haremani:20210926221945p:plain

 

▷販売日 10/13(水)14:30~16:30 ハレマニの軒先にて
▷限定20セット
▷2,000円(税込み)
※事前予約承ります
※予約締切10/5(数量に達し次第、予約は終了させていただきます)


【セット内容】
カンパーニュ生地:①安納芋と栗のカンパーニュ
ブリオッシュ生地:②栗とコーヒーのブリオッシュ
フォカッチャの生地:③豆乳フランス、④プレーンフォカッチャ、⑤カレーパン
食パンの生地:⑥ミルクチョコと伊予柑、⑦塩ぱん

 

神田川ベーカリー不動の一番人気は「塩ぱん」だそうです。
ちいさめのパンですが、シンプルな組み合わせに納得してしまうのが塩ぱん。パン底のバターがジュワっと口の中で広がる時間はまさに至福。。。

 

f:id:haremani:20210926222055j:plain

塩ぱん

 

すでに売り切れで私がゲットできなかったのが「栗とコーヒーのブリオッシュ」。この季節限定のメニュー。たのしみでなりません。

 

f:id:haremani:20210926222121j:plain

栗とコーヒーのブリオッシュ

 

 

カンパーニュ生地からは「安納芋と栗のカンパーニュ」。カンパーニュの素朴に香るおいしさに、栗と安納芋の甘さが絶妙です。

 

f:id:haremani:20210926231323j:plain

安納芋と栗のカンパーニュ



もちもち食感がたまらない「フォカッチャ」。上品で爽やかなスパイスが食欲をそそります。

f:id:haremani:20210926231348j:plain

フォカッチャ



こちらも店頭で大人気の「豆乳フランス」。デニッシュ生地のような噛みごたえのある生地です。豆乳だけれど、我が子たちは「チーズみたい」とそのまま頬張っては大喜びのパンでした。そのままはもちろん、何かはさんだり、乗せたりしてもおいしそう。

f:id:haremani:20210926222434j:plain

豆乳フランス


揚げないタイプの「カレーパン」。もちもちのパン生地の中にスパイス感のある中辛キーマカレー。焼いているから油っこさはなく、でもひとつでほっと満足する食べごたえとおいしさがあります。

f:id:haremani:20210926222459j:plain

カレーパン


おやつに楽しみたいのが「ミルクチョコと伊予柑伊予柑のほどよい苦みとミルクチョコの甘さのバランスがなるほど!でした。お子さんから大人まで楽しめるパンです。

f:id:haremani:20210926222527j:plain

ミルクチョコと伊予柑



実はハレマニと神田川ベーカリーを結んでくれたのは、なんと建築事務所なんです。

ハレマニのリノベーションをお願いしたらいおん建築事務所さんが始めたパン屋さんが神田川ベーカリーさん、という関係なんですね。

らいおん建築事務所さんは「まちと建築と事業のデザインを通じて ほしい暮らしは自分で作る」を掲げていらっしゃいます。

まさに「ほしい暮らしを自分でつくった」ハレマニヒストリーは、らいおんさんと出会ったことから始まっています。

 

(どの不動産も建築事務所も、築50年近いこの建物は価値がないから、このまま使うのはお勧めしないと言うのが当たり前でしたが、唯一「ここめちゃくちゃかっこいいですよ。いいところはそのまま残していきましょう!」と言ってくださった建築事務所さんです。)

 

なんでも魔女の宅急便のようにパン屋さんをするのに憧れていたと聞きました。

パンを売りたい― それだけではなくて、

まちをつくりたい、その風景となって流れを生み出していく―

そんなところに魅力を感じていらっしゃるのがひしひしと伝わってきます。

 

ハレマニの根っこもいろんな人の動きが生まれる場所になるといいなと思っています。

パンの日で何が生まれるか、、、今からとても楽しみです。

 

▶7点セット 事前予約のお申し込みは
公式LINEまたは
HPのお問合せ
からお願いします。