haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

ハレマニ的「体育の時間」やります ぴよ!

 

見えないストレス

ハレマニ代表のはるちゃんです。

昨日の大人の「ストレッチdeダンスクラス」は

小学生のお子さんもご一緒でした。

たまにお休みの日などに一緒に来てくれていたお子さん。

いつもは大人のダンスを横目に(ときたまニヤッと笑いながら)、

自分の好きなアイテムで遊びながら時間を過ごしてくれています。

 

だけども昨日はちょっと様子が違いました。

 

ママの近くにいたい様子。

普段は入らないスタジオのアクティングスペースに入って来て、

ずーっとママのそばに・・・。

 

ということならば!

 

で、ママと子どもが一緒にできるストレッチやからだあそびを

ふんだんに盛り込んだ時間にしました♡

みんなで動けてこれは単純に嬉しかったのですが、

子どもの反応としてみると、

いつもと違う状況に少なからずストレスを感じているんだな

という現われでもあるように感じました。

ママからも「子どもも子どもなりにストレス溜まってると思うな…」

とお聞きしました。

学校が休校になって、まだ一日と半分、ですが、

この変化はやっぱり大きいダメージなんだなと感じさせてもらった出来事でした。

 

まちの元気を育む場所〈ハレマニ〉にできること

そんなこともきっかけに、

またこの状況下で子どもの居場所づくりを!と動いている友人の活動

https://www.facebook.com/Jimo-Kids-152177962353916/

にも刺激をもらい、

ハレマニにできることを考えました。

 

小中高生向けにふたつのイベントを開催します!

自宅待機…でたまったもの、体を動かして発散しましょう。

 

☆イベント時間は45分の短時間でおこないます

☆定員を6名とし、空間に余裕をもたせます

☆換気を行いながら進めます

 

安全配慮のために以上の対策をとりながら、

「体育の時間」「室内遊びのアイデア」を共有できたらと思っています。

 

またご参加される方は、以下の点をお守りいただきますようお願いいたします。

自分のため、みんなのため、ばっちり元気な状態でご参加ください

※発熱や咳などの症状がある場合はご参加いただけません

 

10日(火)14:00~14:45

「新聞紙でストレス発散!」

https://www.studio-haremani.com/events/shinbunshidesutoresuhassan

 

16日(月)10:30~11:45

「からだでつながりあそび」

https://www.studio-haremani.com/events/karadadetsunagariasobi

 

ー両イベント共通ー

●定員:6名(ご予約ください)
●対象:もんもんとしてる小中高生とその親御さん
●参加費:無料

 

 

イキイキいきよう

体が止まると何かしら変化が(そしてそれは割と良くない類のもの)が起こります。

私たちの「いのち」はつねに動き続けています。

動いていないつもりでも、細胞単位では動き続けています。

動きが止まること、短絡的ですがそれはつまり「死」を意味すると思います。

 

実際、動けない状態にあっても、

動き続けている自分の「いのち」に目を向けてあげることが大切です。

「あぁ、今日もドキドキしてるなぁ」とか

「このへんムズムズするなぁ」とか

そういう小さな体のサインを感じ取れるようにすること。

生きていることを「当たり前にしない」ことでもあるかなぁ。

 

常にその状況をキャッチし、更新し、楽しんでいきましょうね♪