haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんをおんぶして選挙活動の応援をしてきた話

はじめて、「お願いします!」と声をはる側にかかわらせてもらいました。 そんな日が来ようとは思ってもみなかったです。 大学時代の友人が2021衆議院議員選挙に出馬― 彼女だったら「ありえるな」という感覚はあるにせよ、こんなに颯爽と駆け抜けているなん…

パーソナルレターというそう

個人新聞を作りました。 ここにすべて書きましたが、 ハレマニの地下(根っこ)の場づくりをしたいんです。 場のイメージはあるけれど、一人ではできない。 食にかかわることで場を開きたいけれど、私は食のことを全然知らない。 誰かと力をあわせてつくって…

「パンの日」はじめます!

野菜の日 はりの日 に続いて、満を持して登場しますは パンの日 お先にちょっといただきました 最近のハレマニあれこれやってるなぁ。ダンスじゃなかったの?という感じですが、ダンスだけでは見えなかったまちの風景と繋がっていきたく、 いろいろ実験して…

八百屋ハレマニ~野菜の日~

農家さんから有機野菜を送っていただいて、ハレマニを受け渡し拠点として お野菜を販売する八百屋ハレマニ。 「どれ食べたい?」とお子さんに聞きながら♪ 先日、2回目の【八百屋ハレマニ】が終了しました! お野菜どうですか?と声をかけたところ、1回目から…

画面で会いましょう(*´▽`*)のびのびほぐして、より晴れやかに!

ハレマニオンライン部をはじめます。 緊急事態宣言が解除されて、みんながオフラインに戻るタイミングでオンラインを発動します。 もう、この一年半ですっかりオンラインが根付いているんですよね、私も。 もちろん直接会って、全身で感じ合うコミュニケーシ…

工夫してたのしんだら、ごはんが永遠に食べられるハナシ

例えば、大切な人が重い病の中にいるとき、なにができるか。 例えば、大切な人が怖いという気持ちに押しつぶされそうになっている時、なにができるか。 一つ目の例えばには、 病の現象に囚われずに、晴れやかなビジョンを描く言葉を一緒に生み出した。 二つ…

お問い合わせ等のおやすみについて

【おしらせ】管理人産休のため、1/27~2/10はSNSやHP等のお問い合わせ対応をお休みさせていただきます。なお、この期間中もスタジオレンタルやクラスは通常通り行っております。もし上記期間内に新規レンタル利用をご検討の場合はお早めにお知らせください。 …

彼の名はロスナイ。

最近はInstagramでちょこちょこ投稿してみよう!という動きがあり、 日々を小さくつぶやいていたら、発信欲がInstagramで止まってしまい、ブログがおそろかになってしまいました。 バランスって難しいですね。 最近読んだ本でも「常に動きがあるなかでバラン…