haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

画面で会いましょう(*´▽`*)のびのびほぐして、より晴れやかに!

ハレマニオンライン部をはじめます。

 

緊急事態宣言が解除されて、みんながオフラインに戻るタイミングでオンラインを発動します。

もう、この一年半ですっかりオンラインが根付いているんですよね、私も。

もちろん直接会って、全身で感じ合うコミュニケーションが大好きです。

でも、「あ、できればオンラインMTでお願いします」という場面もしばしばあるのも事実です。

実際に足を運ぶことや、子連れで動き回ることよりも、家でリラックスしながら、大事なところだけ共有するスタイルも悪くないんですよね。

 

そう、まだ小さな赤ちゃんがいる今の私にとって、オンラインはちょっとした活路のようにも感じています。

心身を動かすことの気持ちよさを誰かと分かち合いたいけれど、私にとって赤ちゃんと一緒にクラスを開講するのはちょっと勇気がいります。自分にとっても、また赤ちゃんにとっても負担に感じてしまう部分が今はまだ多いように思うのです。

 

だからオンライン。

 

「ハレマニの活動を応援してるよ。」

「晴子さんの投稿にいつも元気をもらっています」

と、走り出したくなるくらい嬉しいお言葉をなげかけてくれる人がいます。

だけれど、そうした方が北区滝野川界隈に住んでいらっしゃるか、というとそうではなくて、遠方から見守っていてくれたりします。

「まちの元気を育む+羽ばたく場所」がハレマニのコンセプトではありますが、

このまち(北区滝野川)から世界に向けて元気を発信したいんです。

 

だから、オンライン。

 

教える→教わる

という関係ではなくて、

「わかちあう」という考えが根底にあります。

 

だから、部。

 

「なるほど、このクラスは○○円の価値なんだな」ということではなく、

「私にとって、どう響いたか」ということを心地よく感じられるように、やりとりに主軸をおきたいです。

 

だから、ドネーション

 

心地よさを一緒にわかちあい、なにをどう感じるかを自分の体で感覚して、

それに対して、次なる一歩を踏み出せるように。

 

それが、今、私が見つけたハレマニオンライン部です。

 

 

7月スタート「ハレマニオンライン部」参加者募集します!

 

▼ハレマニオンライン部が目指すこと
「からだを伸ばして心地よさを味わったり、からだの声をきくことを習慣化すること 」を目的としています。ハレマニはるちゃんも5ヶ月児と一緒にやるので、無理はしません、させません。(トラブルもご承知おきください(^^;)

無理なく続けた先に、自分の心身や、人間関係、家庭環境等の絶大な変化があると思います。そこを楽しみに続けるクラスです。

 

▼クラスの内容

セルフマッサージやストレッチなどの【からだほぐし】と、全身に意識をいきわたらせるダンスの入り口【ダンスのダ】で構成する30分クラスです。

(ひどくテンションがあがらない限りは、踊りません😂)

 

▼こんな方におススメします
運動って大事だなと思い始めてきた方/座っていたり、長時間同じ姿勢で過ごす方/イライラしやすい方/不安になったり落ち込みやすい方/毎日があっという間に感じている方/頭痛持ちの方/不調がある方/体が硬いと思っている方/晴れやかになりたい方/健やかになりたい方/たくさん笑いたい方/おいしく食べたい方

 

〈詳細〉
毎週火曜日13:30~14:00(7/6スタート)
毎週金曜日10:30~11:00(7/9スタート)
土曜日朝クラス(月1回)7月は24日(土)9:00~9:30

 

●zoomを使用します。参加希望の方にzoomリンクをお送りします。
●クラスはドネーション(寄付)制です。1回500円程度を目安に、価値は各自で決めていただいて大丈夫です。
●寝っ転がれる&立ち上がってう~んと伸びができるスペースでご参加ください

●子連れももちろんOK(結果、音声聞いてただけ、、なんていうのも大歓迎です)

●ご家族でご参加ももちろんOK

●やってみてピンときたら、「元気かな?」と気になっているあの人にもぜひ教えてあげてください。

 

〈参加方法〉
ハレマニオンライン部参加希望と添えてハレマニ公式LINEHPなどからメッセージをください。ご連絡いただいた方には、こちらから受講の流れをまとめたPDFをお送りします。

 

f:id:haremani:20210630164552j:plain

ハレマニはるちゃんの全身MAP (笑)~こんなもので構成されています~

育てていただいたり、影響を受けたりしているかたやこと

全身細胞…みくさのみたから

骨…黒田育世さん

血液…香瑠鼓さん

頭…森下真樹さん、青木尚哉さん

むね…近藤良平さん

あしのうら…ダンス部(晴海総合高校、筑波大学

ひふ…あまたのレッスン・WS、ダンサーとの交遊

胃…生活クラブ

目…nature(自然に癒される)

声…クリス智子さん(の声が好き)

 

今更ですが、わたしのプロフィールです。

 

笠井晴子 ダンサー・表現者

東京都出身、晴れの日生まれ。筑波大学卒業後、即興ダンスを香瑠鼓に師事し、舞台、TV・CM出演、バックアップダンサー、体操のお姉さんなど多方面で活動する。これまでに近藤良平、森下真樹、森山開次等の作品に参加。柿崎麻莉子との〈kakakikaku〉での全国ツアー(2012)、白髭真二との作品で「東京×ソウル デュオダンスフェス」に選出(2013)など、作品創作も精力的におこなう。近年では自宅ガレージを使った地域超密着型の単独公演「山田パール劇場」を企画運営(2013、2014)し、好評を得る。2019年1月、祖父母の残した元診療所をリノベーションし、ダンススタジオ〈studioハレマニ〉をオープンする。まちの元気を育む+羽ばたく場を目指し、踊って晴れやかな世界をつくる日々を送る。子育てしながらダンスのある人生を楽しむ3児の母。

 

 

f:id:haremani:20210701151937j:plain

「これ、はだかじゃ~ん」と言って、娘(5歳)が着せてくれました(笑)

こっちのほうが断然いいな。