haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

コンテンポラリーダンスのはなし

コンテンポラリーダンスのこと】
ハレマニを運営している私たちハレマニ夫婦は

コンテンポラリーダンスというジャンルのダンスを踊っています。

・「コンテンポラリーダンスってなに?」
という質問が一番やっかい。(なんて言ってたらダメなのはわかっているんですが、くだくだ…)
というのも、コンテンポラリーダンスは「今」を表出したダンスで、実に多様な流れがあります。
正直私もどう説明したらいいのかがわからない。
と、いつも逃げ腰になってしまう。

「とにかく自由形です」とか

「なにこれ?見たことないって思うダンスがコンテンポラリーダンスだよ」とか

いろんな言い方をしてみたり、

「きっと数年後、数十年後には『あの時代のダンスをルネサンス期と呼びます』的な定義や名前が出てくるとは思うのですが、今はその流れそのものなんです。」

と伝えてみたり。


‘’いま、ここ、このカラダ‘’

で生まれている形のないダンスをコンテンポラリーダンスと呼んでいます。
それに対して、クラシックバレエやヒップホップ、フォークダンスなどは皆さんもさっとイメージが沸くのではないかな、と思います。
これらはすでにある程度の歴史があるダンスたちです。
その時間のなかで、型やスタイルが洗練されていき、文化として引き継がれています。


・そうでなく、よくわからないもの
私が長年お世話になっているダンススタジオ兼劇場の神楽坂セッションハウスのお言葉をお借りすると、こんな風に書いてありました。

コンテンポラリーダンスとはテクニック、表現形態に共通の形式を持たない自由な身体表現=ダンスです。個々のからだを表現の元にした多様な手法を持ち、時代の流れの中を現在進行形で進みます。活動の場も舞台に限らず教育、福祉と社会の中に求めています。誰もがもっている“からだ”が最前線の表現です。

 
私は、コンテンポラリーダンスがやりたい!と思ってそこを目指したのではなく、
面白いなと思う人を追いかけ、

面白いなと思う身体やダンスを追い求めていたらそこにいました。
きっと彼もそうだろうな。

なんで?
といういう理由はあまり明確にしていません。
というか、明確な説明が必要とされる時もときにはありますが、
実際それは理由として成り立っているのか、いささか不明です。

そこにいることが自然に生き生きとできるから。
そういうダンスとともにあることが、一番自分らしくいられるから。

きっと、好きなことややりたいことって、
意外と理由はないんですよね。

だって好きだもん!の世界(笑)

そして、そういう、理由なく続いているものこそが
自分をかたちづくるんだと思います。

わたしたちはそれがたまたまダンスでしたが、
それはダンスというものに固執しているのではく、
そこで生まれる様々な感覚や、実感、「生」というものを
強く感じることで、この人生を楽しんでいるだけなんだと思います。


・夫婦のダンス
と、そんな二人でたまにダンス作品を踊ります。
これまでも3作品創作し、海外で上演させていただいたりもしました。
子育て中の近年は少しペースダウンしていますが、
ライフワークとしてきっとお互い生きている限り(いや、死んでも?)
踊っていくものだろうと思っています。

それぞれにダンスの価値をみつけ、
それぞれにダンスと人生を歩んできた人たちの踊りです。

そして、私たち夫婦のその趣味嗜好や人生観はおおいに違います。
「夫婦」と「ダンス」の接点はあるようで、実はそんなにないのかもしれない。
つまり、「仲良く夫婦で踊ってますー」じゃなく、
お互い本気。
ということ。

ヒゲさん(夫)のブログより

www.shirahige.jp



それぞれのダンスをかけて、
また同時に、
踊ることに謙虚に向き合い、
踊らさせていただきます。


こんなダンスを踊る人たちがやっているスタジオなんだなぁ、と

しげしげと観ていただけたら嬉しいです。

ダンスは踊って、創って、見て、はじめて完成するものだから。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
I.O DANCE FLAME 2020
2020年1月24日(金)19:00~

会場:
シアターX(シアターカイ)
 <墨田区両国2-10-14>

チケット:
前売り・当日 2,500円(全席自由)

★同日時上演予定の作家
杉本咲野・ハンダイズミ・BLUE MOMENT(工藤貴子)・森谷紀久子・飯塚友浩・アベレイ/白野利和・谷乃梨絵/小川麻里子

主催:
一般社団法人 石井みどり折田克子舞踊研究所
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

チケットのご予約はこちらのアドレスまでご連絡ください

studio.haremani@gmail.com