haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

ミコラボの親子ダンスWS★レポート★

【親子ダンスワークショップreport!】
第二弾はストウミキコ先生をお招きし、1月~3月まで開催です。

 

その第1回目を1/19に開催しました♪

 

f:id:haremani:20200120161516j:plain

 

ただ相手の名前を呼ぶ。

すっごい好きなものに出会ったときの感じで、相手の名前を呼ぶ。

相手への拍手付きでジャンプしながら、相手の名前を呼ぶ。

相手より低い体勢になって下から両手でキラキラをしながら、相手の名前を呼ぶ。

・・・

そんな風に呼ばれたら、思わずポーズしちゃうよね。(笑)

 

おおげさな言い方ですが、

ひとりひとりの存在をたしかめるように進められたワークショップ。

誰かと仲良くなる時、どうしたら仲良くなれるだろう。

「わたしこれ好き!」という意思表示や、

「いいね!」という相手に対する共感の感情は大切だなぁ。

自分のこと、ちょっとずつ開いては

みんながそれを認めてくれる。

ミキコさんはそんな場を作ってくれているようでした。

ときに「それやらない~」という選択肢も表現として提示してくれて、

全部が全部まねしなくてもいいんだよ、

みんなが決めていいんだよ、

とも教えてくれました。

f:id:haremani:20200120161715j:plain



もちろん、遊びながら、楽しくポップにね。

 

今回は、ファミリーでの参加もありました。

こどもたちの前で踊るパパを見て、

「あんなパパ初めてみた…」

とママがニヤッと喜んでいたり。

子どもと大人が同じ体験をできることって

私はすごく大切にしたいと思う時間なんですが、

さらに、パパとママが同じことを体験する時間ももっと作りたいと思っています。

それは、夫婦が「家族」というチームではなく、

「妻と夫」という立場をあたためるためにも重要だと。

 

お互いを一人の人として感じ合う時間、

ダンスっていいなぁ~!

 

今後の親子ダンスWSは2/2(日)、3/14(土)です。
参加受付中!(あと1~2組入れます…狭いものでスミマセン💦)

https://www.studio-haremani.com/events/oyakodansuwakushoppu

みんな一緒におどりましょう♪

f:id:haremani:20200120161955j:plain

 ご参加のみなさんー!ありがとうございました!

みんなと踊れてたのしかったよー!