haremani’s diary

まちの元気を育むダンススタジオ〈studioハレマニ〉の日々のこと

進化は一日にしてならず

1/7でオープンから1周年

ハレマニのオープンから1年が経ちました。

昨年の今頃と比べると、

スタジオの利用は少しずつですが増えています。

これまでに、50以上のイベントを企画・開催してきたようです。

ふと、ハレマニのことを思い浮かべた時に、

浮かんでくるイメージも、

「がらんと静まったスタジオ」だったのが、

いろんな人の顔が浮かぶ場所になってきました。

 

これが一番うれしいな。

 

来る日も来る日も待ちわびて?

ここを訪ねてくれる人

この場所の想いをともにし、クラスを開講してくれる人

一緒に育てようとしてくれる人

 

こうした人たちが急にどっとやってくるなんてことはありません。

 

始めた頃はこれはもう不安になります。

来る日も来る日も変化がないようで・・・

 

day1・・・

 

day2・・・

 

あせるけど、焦ってもどうにもならず。

今もまだ道半ばなので、同じではありますが(笑)

 

いろんな声かけ、発信をかさねました。

 

こんな言葉がけはどうだろう?

こんな人たちに呼びかけるにはどうしたらいいかな?

このサイトに投稿してみよう!

チラシを置いてみよう!

ブラックボードにこんなこと書いてみよう!

 

会う人にお話ししてみよう!

とりあえずご近所散歩しよう!

家の前の掃き掃除をしよう!

 

そうしているうちに、ひとり、またひとりと

ハレマニに来てくださる方が現れ始めました。

(と、一年経ってやっと語れる。涙)

一緒に企画をたててくれる方も。

ここでクラスを持ってくださる方も。

ご近所のお知り合いも増えました。

お顔を見て声を掛け合える仲間が増えたことが

こんなにうれしいことなんだなというのを実感しました。

 

そもそもなんで始めたの?

ここを始めるまでは、

ママ友がいない私はあまり近所にコミュニティがなく、

育児に重きを置きつつも、できるダンサー仕事はやったりと

なんとなく居場所が不安定でした。

そして、このまちでの生活を楽しめていませんでした。

常にどこかへ行きたい願望があり、

(山とか、海とか、森とか、、、笑)

だけれど

結局小さい子を連れて動けるのは半径1kmくらいの世界で。

 

自分の暮らしを楽しくしたい。

(=子育てしていても楽しめる場所をつくりたい)

このまちで暮らすことを楽しみたい。

(=子連れでも本気のアートに触れたり、動いたりしたい)

 

 

…ここを立ち上げた想いは書き始めると長くなり、

かなりの脱線が見込まれるので、それはまた別の機会にしますが。

 

始まりはこうした自分中心の想いです。

でもそれは必ず誰かの想いとリンクするだろうと思ったし、

自分すら楽しめない旅に誰が乗っかってくれるだろう?

と思ったりします。

 

進化は一日にしてならず。

 

私が尊敬するダンサーがこんなことをおっしゃっていました。

 

傍からみたら、

「あの人、急にダンスうまくなったね」

と言われるかもしれませんが、

変身したような急な成長?

そんなことはありません。

あなたが知らないうちにコツコツ毎日できることを繰り返した結果、

周りの人からはそう見えているだけです。と。

 

私もあんな風に進化したい!と思うと、

そのために必要なことが初めて浮き彫りになります。

そして、一歩踏み入れてみると、傍から思っていたよりも

コツコツの「コツ」は相当に地道なことだと知ります。

そして、さらに、

その地道な足取りで

ゴールまで行くなんて想像しただけで眩暈もんです。

 

始めは、上りたい山がエベレスト急に高くて、

頂上を見つめて、今立っている自分の位置が情けないほどに低地で

言葉すらでなかったなぁ。

(ダンスの話でもあり、今のハレマニの話でもあります…)

でもその山の頂上が見えたことは人生の大切な贈り物でした。

高くても行きたい場所がある。

あとはそこに向かってどう進むか。

どうせ行くなら、

楽しく行きたい。

行けるなら、

誰かと行きたい。

なんなら、

たくさんの仲間とその場所へ行ってみたい。

きれいな景色に心震わせながら。

吸う空気をいとおしく思いながら。

時におひさまにあたりながら休憩して、

汗水たらして爆走するときもあったり、

手と手を取り合いながら一歩ずつ。

 

この一日一日が私をつくっていく

どうその時間を過ごすか。

ジェット機飛ばして行けるのかも知れないけれど、

そこに行くことだけの目的には実はそんなに魅力はない。

どうやって行くか。

どう日々を過ごすのか。

そう、私のこの一日一日はすべて私の歴史となっていく。

 

 

今日もお顔を合わせた方に

ひと声かけられる自分でありたい。

 

 

と、1年がむしゃらに走り続けて

思います。

 

がむしゃらだと、

「わ!ヤッホー!じゃっ!」

くらいの声かけになってしまうので(笑)、

「お元気ですか?こんどこんな楽しいことやりたいね~」

くらいゆったり会話を味わえる速度で

2年目を歩んでいきたいと思います。